So-net無料ブログ作成
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

FirefoxでFlashの音声が聞こえないことがある

 FirefoxでNHKの動画を見た時に音声が聞こえなかった。動画のボリュームはオフになっていない。音量ミキサーで確認したがミュートになっていない。IE11で確認したら音声が聞こえた。Firefox 53.0(64ビット)に変えてからFlashの音量を音量ミキサーで調整できなくなった仕様変更を思い出した。NHKの動画はFlashである。以前(2017/4/24)はFlashの音量が小さくなっていて問題に気付いた。

 複数のプロファイルでFirefoxを起動して、一つのプロファイルでFlashを再生した時に音量ミキサーで音量を下げたら、その設定が全てのプロファイルに残ってしまって、音量ミキサーで見るとスライダーが下がっていないにもかかわらず、Flashを再生した時だけは音量が小さくなっているバグだった。

 今回(2017/6/3)は音が全く聞こえないトラブルだった。

 以前(2017/4/24)の音が小さくなっていたトラブルから次のバグを予想した。複数のプロファイルでFirefoxを起動して、一つのプロファイルでFlashを再生した時に音量ミキサーでミュートしたら、その設定が全てのプロファイルに残ってしまって、音量ミキサーで見るとミュートされていないにもかかわらず、Flashを再生した時に音が出ないバグだろう。バグの再現は難しかったが、何とか再現した。

 GIFアニメなので音が聞こえないが、Flashの再生中にPCから音が出ているかどうかは音量ミキサーの「スピーカー」の所を見れば分かる。GIFアニメの最後でFirefoxの所をいったんミュートにしてから元に戻しているが、その手順の後は音が出ている。その様子は「スピーカー」の所を見れば分かる。

 対処法が分かったのでもう騒がないと思うが、できれば改善してほしい。以前のようにFlashの音量を音量ミキサーでFirefoxの音量とは別に調整できるようにしてくれれば、このようなトラブルは起こらないだろう。以前のように戻すのが嫌ならば、FirefoxでFlashの音量も調整できるようにしてほしい。Firefoxの開発者はFlashのプラグインも使えないようにする方向で開発しているのだろうから期待できないが…。

 最後に、Firefox 53.0.3とFlash Player 25.0.0.171 と音量ミキサー(Windows 7用)の微妙な三角関係のGIFアニメを並べておく。制限要領を超えていてブログにはアップロードできないので、代わりにアップロードしたツイートを並べておく。以前(2017/4/24)もツイッターに並べたが、今回は音量ミキサーを開きっぱなしにして前回のブログのリンクをクリックして確認した。別プロファイルのFirefoxでFlash動画を再生したら音量ミキサーにもう一つFirefoxのアイコンが表れてしまうバグと、別プロファイルの方を閉じたのに音量ミキサーからFirefoxのアイコンが消えないバグも重なっている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:サイトを見て
共通テーマ:パソコン・インターネット

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました