So-net無料ブログ作成
検索選択
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]

Firefoxでタブをミュートできないことがある

 Firefox 53.0(64ビット)に変えてからFlashの音量を音量ミキサーで調整できなくなった。ちなみにOSはWindows 7 である。他のOSについては知らない。IE11では以前からFlashの音量はIE11の音量で調整していたのだが、Firefoxでも同じになったと思ったら少し違った。IE11ではウインドウ毎に音量を調整できるのに対して、Firefoxでは別々に調整することはできない。この仕様変更が53.0になってからなのか、64ビットに変えたからなのかは確認していない。とにかく、Flashの音量を音量ミキサーで調整できなくなったのは困った仕様変更である。私はFlashの音量だけを常に小さくしていたのだが、それが不可能になった。対案は、Flashを再生しているタブをミュートすることだが、その確認の最中にバグのようなものを見つけた。

 次の Flash sample ページを開くと、埋め込まれたFlashが再生して音が鳴る。とにかく、20秒以上再生してほしい。

 20秒以上再生したら、タブのスピーカーボタン(表示されないことがあるので注意)をクリックするか、タブの上で右クリックしてから「タブをミュート」を選択してほしい。ちゃんとミュートされただろうか。私の環境では音が消えなかった。しかし、Flashの再生が終了して最初に戻ったタイミングで音が消える。「タブのミュートを解除」も同様である。Flashの再生が終了して最初に戻ったタイミングで音が鳴る。
 Flashが再生されてから終了するまでの20秒以内であれば「タブをミュート」や「タブのミュートを解除」に問題は無さそうである。

 上のサンプルと同じ問題が生じるサンプルを探したのだが見つけられなかった。他に無ければ問題ないと思うが、例えば急に大音量でFlashムービーのCMが再生された時にミュートできないと困る。大丈夫だろうか。

 ところで、例えば、IE11で再生している動画の音量を変えずにFirefoxの音量だけを下げたい時、音量ミキサーを開いてFirefoxのアイコンを見つけてスライダーを下げていたら面倒なので、私はFirefoxに音量切り替え機能を追加した。

追記(2016/2/13):

 Firefoxを44.0にアップデートしてから【Custom Buttons】が使えなくなったので、代わりに about:config の値をツールバーのメニューで変えられるアドオン【PrefBar】をインストールして、次のように security.csp.enable の切り替えチェックボックス(CSP)と media.volume_scale の変更メニュー(音量)を PrefBar に追加した。

PrefBarにCSPの切り替えボタンと音量変更ボタンを設置

追記(2016/3/28):

PrefBarで音量調整したいのですが、カスタマイズ方法が分かりません。良ければ方法を教えて下さい。
by wan (2016-03-28 21:33)

 私は次のように設定しています。

PrefBarの音量変更ボタンの設定

 PBのメニューで「カスタマイズ」を選択すると追加できるボタンのリストが登場しますが、そのメニューの中で右クリックすると「編集」や「コピー」などのメニューがあるので、その中から「作成」を選択して、表示されたメニューの中から「メニューリスト」を選択します。
 その後は上の図のように入力したら、音量変更ボタンができました。

Firefoxに音量切り替えボタンを設置

 しかし、この方法ではHTML5動画の音量しか調整できない。Flashの音量についても media.volume_scale に相当するものがあれば良いのだが見つからない。どうにかFlashの音量をFirefox内で調整したいのだが、良い方法は無いだろうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:サイトを見て
共通テーマ:パソコン・インターネット

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。