So-net無料ブログ作成
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

Thunderbirdがツイッターの動画や画像を表示してくれない

 ツイートのRSSフィードを作成してThunderbirdで見ているのは私だけかもしれないので、他の人が真似できるような再現実験を示せないので諦めていたのだが、アドオンの【ThunderBrowse】を使えば、誰でもThunderbirdでウェブページを見ることができることを思い出し、Thunderbirdでツイート(Twitterのstatusページ)も見ることもできることに気付いたので、Thunderbirdの新規プロファイルを作成し、適当にアカウントを作って、【ThunderBrowse】をインストールして実験してみた。
 Thunderbirdでツイートを見ると、Twitterの公式アプリ(参照)から投稿された動画とTwitterの公式機能で一つのツイートにアップロードされた複数の動画(ここではマルチフォトと呼ぶ)が表示されない。昔のツイートの動画やマルチフォトでは表示されてたように思う。ツイッターの仕様が変わってから表示されなくなった。

 次のツイートはThunderbird 38.2.0 で動画が表示されない例。

 これをFirefox 40.0.3で表示すると次のようになる。

動画を含むツイートのFirefoxでの表示(クリックで拡大)

 これをThunderBrowseを使ってThunderbird 38.2.0 で表示すると次のようになる。

動画を含むツイートのThunderbirdでの表示(クリックで拡大)

 動画が表示されないだけでなく、動画のURLも表示されないので、Thunderbirdで見ていると動画が存在することすら気づかないことがある。

 次のツイートはThunderbird 38.2.0 でマルチフォトが表示されない例。

 これをFirefox 40.0.3で表示すると次のようになる。

マルチフォトを含むツイートのFirefoxでの表示(クリックで拡大)

 これをThunderBrowseを使ってThunderbird 38.2.0 で表示すると次のようになる。

マルチフォトを含むツイートのThunderbirdでの表示(クリックで拡大)

 こちらは、動画の時と違って、何かがありそうな空欄が表示され、URLも表示される。だからThunderbirdのJavascriptで空欄をクリックすると画像が表示されて気付くことができる。でも、面倒である。ブラウザで表示すれば最初から見ることができるが、起動するのに時間がかかるので不快である。

 ずっと諦めていたのだが、ツイッターの仕様が変わるかThunderbirdが対応してくれるかして、Thunderbirdで表示されるようになることを願ってる。

追記(2015/9/4):

 冒頭に「ツイートのRSSフィードを作成してThunderbirdで見ている」と書いたが、私がツイートをThunderbirdで見る時、実際はアドオンの【ThunderBrowse】を使わずに、次のようにツイートのRSSフィードをThunderbirdのWeb表示で見ている。

動画を含むツイートのThunderbirdの「Web表示」での表示(クリックで拡大)

マルチフォトを含むツイートのThunderbirdの「Web表示」での表示(クリックで拡大)

 すなわち、このブログ記事で書いた問題は、ThunderBrowseの問題ではなく、ThunderbirdでWeb表示するときの問題である。ブラウザではないので仕方ないのかもしれないが、RSSフィードをWeb表示できるのなら、全て表示できるようにしてほしい。もしかしたら、上のツイートのように、Thunderbirdで表示できないブロックを含むブログが存在するかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
カテゴリー:ツイッターを見て
共通テーマ:パソコン・インターネット

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントを書く 

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。
captcha

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました