So-net無料ブログ作成
検索選択
RSS [RSS1.0] [RSS2.0]
共謀罪を含む改悪組織犯罪処罰法は
【「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動(東京新聞 2017/6/16)】

トップページへのリンクに注意

 Yahoo!ブログ内のブログのトップページにリンクしたら、そのブログ内の個別の記事にトラックバックした状態になってしまった。また、私の記事を修正して保存したら、再度トラックバックpingを送信するようで、今度は同じブログ内の別の記事にトラックバックした状態になってしまった。So-net blogで「自動トラックバック機能」を利用している場合は注意した方が良いかもしれない。

追記:
 「ブログ管理ページ」の「設定」画面の「自動トラックバック」の所に次のように書いてある。

記事本文に記載されたURLの示すページがトラックバックに対応している場合、自動的にあなたが投稿した記事のトラックバックを送信します。この機能は新規作成時のみ有効です。

 『この機能は新規作成時のみ有効です』と書いてあって、不便だな、と思っていたのだが、実際は記事を修正した後も新しくリンクしたブログ記事に対しては自動的にトラックバックpingを送信する。

 と、ここまで書いて今回のトラブルについて考えてみた。Yahoo!ブログ内のブログに最初にリンクした時は、個別の記事ではないがカテゴリーのようなものにリンクしていて、修正後はトップページにリンクしたかもしれない。その結果、最初はそのカテゴリー内の記事の一つに自動的にトラックバックしてしまい、修正後はトップページに表示されていた記事の一つに自動的にトラックバックしてしまったのかもしれない。実験していないので真相は不明。

追記:
 書きたいことを書き忘れていて追記の連続。
 で、「自動トラックバック」機能を使っていても自動的にトラックバックしたくない場合のために、記事の編集画面に「自動トラックバックを使用しない」「トラックバックを送信しない」のような機能が付いていたら嬉しい。

追記:
 gooブログに対しても同じ現象が起こっていた。ショック!

実験(この部分は消去予定だったが、残す):
 自分のブログのトップページにリンク。
 http://self.blog.so-net.ne.jp

追記:
 上記の実験の結果、自分のブログのトップページの一番最初の記事にトラックバックしてしまった。もしかして、So-net blogの仕様?

(追記が多いので、記事のタイトルと日付を変えて、保存しました。)

実験2:
 自分のブログのトップページにリンク。
 http://self.blog.so-net.ne.jp/

実験3:
 自分のブログのカテゴリーにリンク。
 http://self.blog.so-net.ne.jp/archive/c25295

実験4:
 自分のブログのカテゴリーにリンク。
 http://self.blog.so-net.ne.jp/archive/c18446

実験5:
 一度トラックバックした記事とトラックバックを削除された記事にリンク。
 http://self.blog.so-net.ne.jp/2005-09-28
 http://self.blog.so-net.ne.jp/2005-09-19-1

追記:
 実験2〜5の結果。
 トラックバックしてしまったのは実験4だけ。
 結論。
 トップページに対してもカテゴリーに対しても、それらに対してリンクするとそれらのグループの一番最初の記事にトラックバックする。(追記:その「一番最初の記事」が変わった場合、自分の記事を修正して、あるいは修正せずに再度保存する度に、その新しい「一番最初の記事」に対してトラックバックする)。
 リンクするだけでは、同じ記事に対して重複してトラックバックすることはない。
 一度トラックバックを削除されたら、リンクするだけでは、再度トラックバックすることはない。
 トップページやカテゴリーの最初の記事にトラックバックする仕様は、ブログ記事ではなくブログそのものを紹介したくてリンクする人にとっては不便な機能。(追記:この機能は、新しい記事を書かなくてもトップページにリンクしておけば、定期的に編集画面を開いて保存するだけでトラックバックpingを送信して、受信した人の新しい記事にトラックバックするので、スパムトラックバックを送りたい人にとっては便利な機能。スパムを送られた人にとっては迷惑な機能)。「自動トラックバック」機能を改善して頂きたい。

余談:
 この問題が気になって実験を続けていて、NHK総合の「ためしてガッテン」を見逃してしまった。(;_;)
 それから、「自動トラックバック」の機能はしばらくは使わないことにしました。たぶん、これで、もう失敗することはないと思うけれど…。

謝罪:
 スパムトラックバックのようなトラックバックを私のブログから受信したブログの管理者の皆様、申し訳ありませんでした。m(_ _)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
カテゴリー:ブログを使いながら
共通テーマ:blog

読者の反応

nice! 0

sonet-asin-area

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました